サークル開催日 第1,3,5火曜日
8月 8/1(火) 品川区 荏原第二地域センター
8/15(火) 品川区 荏原第二地域センター
8/29(火) 品川区 荏原第二地域センター
9月 9/5(火) 品川区 荏原第一地域センター
9/19(火) 品川区 荏原第一地域センター
※9月は第二ではなく、第一地域センターです。
(武蔵小山駅近くのスーパーオオゼキの上です。)
10月 10/3(火) 品川区 荏原第二地域センター
10/17(火) 品川区 荏原第一地域センター
10/31(火) 目黒区 向原住区センター
※トレーナーの青木先生にもお越しいただきます!

18:50〜20:10 1回分 2000円、2回分(月払い)3000円

復習グループレッスン会のお知らせ
篠田忠ダンスカレッジ(@武蔵小山駅)にて復習・アドバイス・練習を中心としたグループレッスンで開催しています。水曜20〜21時or土曜16時〜17時です。隔週、毎週いずれかでご参加頂けます。
参加ご希望の方はご連絡下さい。※サークルへの参加は必須ではありません。

初心者向けサークルはこちら
・サークル前後に1pointレッスン15分1500円も受付中です。

2017年09月19日

9/19 Tango ヒップ 下腹部 肩甲骨の下

前回に引き続き今回もタンゴです。
しばらく月毎に種目を変えるスタイルでやってみようと思います。

ステップは、前回ご紹介した中国のジャッキー先生のクラスのものです。
2walk
Open rev closed finish
Open rev open finish
5step closed promenade
7step (QQS&QQS)
すこーしステップを増やします。
Twist turn Natural promenade turn Right Lunge Lock turn
Switch(double) back corte
ビデオはこちらから
https://www.facebook.com/jacky.zhaoqi/videos/723774151137576/

今回意識したいのは、ヒップ 下腹部 肩甲骨の下。
3点あると、大体のものは安定します。
体を棒だと思って、この三箇所を支えると安定します。
形は違えど、三脚も安定してカメラを支えてくれますね。


今日の場所は、
荏原第一地域センター
18:00から21:30まで開放しています。
サークルは18:40から20:10なので、前後練習して頂けます。


https://www.facebook.com/jacky.zhaoqi/videos/723774151137576/


posted by ken at 11:41 | Comment(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

9/5Tango ヒップの使い方

今月はTango月間にして見たいと思います。
その前に前回トレーナーの青木先生にお越し頂いたときの復習として、
ウォーミングアップとwaltzの復習から始めようと思います。

今回のテーマのヒップの使い方も
前回青木先生が指摘してくれたヒップが足の上を乗り越えて行くことを応用して行こうと思います。

ウォーミングアップでやったランジというものも、
以前サークルでムーブメントプレパレーションとして取り上げていたものです。
膝が痛くて整形外科にいくと、同じような動作で異常のチェックをしたり、痛みの改善のために理学療法士さんからするように言われるトレーニングだったりします。

ダンスは、心技体の技に偏り過ぎる傾向がある
と前回お話ししましたが、
サークルの進め方もともすると、そうなりやすいので、
知識をつけていただくと共に、練習トレーニングも出来るようにしたいと思います。


本日の場所は、先月までと違い荏原第一地域センターになります。
最寄駅は武蔵小山駅、スーパーオオゼキの上になります。ご注意下さい。
時間はいつも通り、18:50から20:10
18:00から場所をあけますので、練習して頂けます。

最初の18:00からのワンポイントレッスンに空きが出ました。
ご希望の方はご連絡ください。

また、サークルの場所を借りるために区に団体登録をしていますが、
その更新時期になりました。
会員の皆様のお名前ご住所電話番号をお借りしたく、メール(narutaku@yahoo.co.jp)または手書きで構いませんので、大埜までお伝え下さい。
特に品川区、目黒区の方、在住在勤でしたらお願いします。

今日みんなでやったステップのお手本です。



posted by ken at 11:59 | Comment(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

8/29 Waltz トレーナーの青木先生をお呼びして

次回は、トレーナーの青木先生をお呼びします。

8月は、Waltz月間となりますが、
今月取り組んできた、ナチュラルターンを中心としたステップについて、
トレーナーさんの目線で更にパワーアップしたいと思っています。

まず最初は、青木先生に指導頂いてウォームアップから初めます。

そして、
ナチュラルターンについては、最初に以下のような決まりをご説明しました。
Swayについては、3~1は直(水平)、1&の後から始まり、2増幅、3でMAX、3&で戻し始め1で水平
ローテーションは、3~1にかけて、右へショルダーローテーション
前回のサークルでは、
ナチュラルなスイング、ロワー、推進を加える。
こんなテーマを元に、特にカウント1の足を身体が越えていくことを練習してきました。

ナチュラルなスイングが大きなムーブメントのもとで出来たら素晴らしいと思います。
自然に動くための身体の保ち方や、推進力の作り方など、
青木先生にもアドバイスを頂きながら進めてまいりたいと思います。

ステップは、前回と同じく以下のものです。

ナチュラルスピンターン,オーバーターンドターニングロックtoライト、ウィーブフロムPP、アウトサイドチェンジ、シャッセfromPP、ナチュラルターン、
ナチュラルターンの123,ランニングスピンターン、サイドロック、トラベリング コントラチェック、ナチュラルターン


場所と時間は、
8/29(火) 品川区 荏原第二地域センター 18:50~20:10です。

18:00から青木先生もワンポンイトレッスンをスタートしようと思います。
18:30から15分の1コマが今のところ予約頂けます。
ご希望の方は当日でもお伝え下さい。
ご予約入りましたので、今回はいっぱいになりました。またの機会にお願い致します。

サークルの場所は、18:00~21:30までお使いいただけます。

それでは、皆さんのお越しをお待ちしています。


posted by ken at 21:07 | Comment(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

8/15Waltz ナチュラルターン復習と発展

前回のナチュラルターンの復習とその発展をしてゆきたいと思います。

Waltzのナチュラルターンは、
Swayについては、3~1は直(水平)、1&の後から始まり、2増幅、3でMAX、3&で戻し始め1で水平
ローテーションは、3~1にかけて、右へショルダーローテーション
というお話をさせて頂きました。

この復習とともに、
ナチュラルなスイング、ロワー、推進を加えてゆきたいと思います。

ステップは、当然ナチュラルターンを中心にしたいと思いますが、
踊り始めはインサイドのナチュラルターン、
それ以降のナチュラルターンはアウトサイドという違いがあるので、
両方取り入れてゆきたいと思います。

ナチュラルスピンターン,オーバーターンドターニングロックtoライト、ウィーブフロムPP、アウトサイドチェンジ、シャッセfromPP、ナチュラルターン、
ナチュラルターンの123,ランニングスピンターン、サイドロック、トラベリング コントラチェック、ナチュラルターン

場所と時間は、いつもと同じ、
品川区 荏原第二地域センター、第1,2集会室
18:50~20:10
18:00~21:30まで場所をとってありますので、前後練習して頂けます。

また、前回もしかしたらということで、お話していたトレーナーの青木さんですが、
8/29にお越し頂けることになりました。
が、ワンポイントレッスンについては、時間の都合でサークル前の18:00~18:45の3コマのみになってしまいます。
サークル後にご予約頂いていた方でサークル前に移動して頂ける方のみで、希望者多数の場合はあみだくじ?などで決めさせて頂きたいと思います。
ご了承のほどお願い致します。

posted by ken at 15:27 | Comment(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

8/1 waltz ナチュラルターンを極めよう。

本日のテーマは、ナチュラルターン
ワルツのナチュラルターンって、今まで何回踊ってきたんだろうか、
何かカウンターでもついていたら、凄い数になってると思うのですが、
でもなかなか満足いく、ナチュラルターンってできないですよね。

もっともっとと追い求めることが大事だと思うので
自分のナチュラルターンは完璧だ
とお思いの方もご参加頂ければ幸いです。

サークルの最初は、
ポイズから始めたいと思います。
骨盤は、足の上でまっすぐと言いますが
どこがまっすぐなのか、確認して行きましょう。
前後のバランスで見たときの、股関節の位置、背骨の位置
男性のヘッド、右手の位置、女性のボディヘッドの位置
など細かくそれぞれチェックして行こうと思います。

正しい姿勢を理解した上で、
ナチュラルターンの足の位置、ウエイトの通過、
ローテーションやスエイ、ヘッドの向き、タイミングを確認してゆきましょう。

なんとなく足が揃ったとかバランスが取れたから良かった。
では、再現性に乏しく、カップルの場合たまたま悪い癖が2人で共有できてしまっただけということもあり得ます。

しっり正しいところを理解するようにしましょう。

今回の場所と時間は、
荏原第二地域センター 第1.2集会室
18:50から20:10
18:00から21:30までお部屋を開けておりますので、自主練習できます。
ワンポイントレッスンわ、並行して行っています。




posted by ken at 10:28 | Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

7/18 Slowfox スイングとスウェイ

スローフォックストロットで、スイング、スウェイを中心に練習してゆこうと思います。

スウェイを運動を止めることだけに使うのではなく、
スローフォックストロットのすーっと進んでいく動作を作ることと両立させてゆきたいと思います。

ステップは、
ステップ1
フェザーステップ、リバースターン ファザーフィニッシュ、ダイレクション、

ステップ2
フェザーステップ、バウンスフォーラウェイ、タンブルターン、ヒンジ、ルドルフロンデ、

ステップ3
リバースウェーブ、バックフェザーリバースウェーブ、カービング、オープンインピタス※
※余裕があれば、
オープンインピタスの代わりにアウトサイドスピン、ライトランジ、スイッチとするルーティンもやってみます。

場所は、
荏原第二地域センター 第1、2集会室
18:00から21:30まであいています。

サークルは18:50〜20:10です。

posted by ken at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

7/4 Tango 下半身からのリードの方法

今回のテーマは、
下半身からのリードの方法です。

ダンスではよく上からじゃなくて下からと言われますが、
その具体的方法に迫ってみようと思います。

ポイントは、足首の使うタイミングと方向


種目はタンゴ。

ステップは、前回のタンゴのときと同じにします。
連続した練習ステップ
1,ウォークリンク、ツイストターン、オープン・プロムナード、ベニーズロックターン、シャッセ×2、オーバースウェイ、ターニングファイブステップ

2,フォーラウェイホイスク、ピボット、ランジ、ストップロック、フォーラウェイリバース、オープンリバースターンready Outside、ハーフテレスピン、クローズドフィニッシュ、スローアウェイ、スウェイチェンジ、ターニングファイブステップ、

場所は、
荏原第二地域センター 第1、2集会室
18:00から21:30まであいています。
サークルは18:50〜20:10です。

posted by ken at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6/6 waltz 下半身の使い方

今回のテーマは、下半身の使い方。

留学で2回ほどお休みさせて頂きましたが
学んで来たことを皆さんに還元して行きたいと思います。

踊っているのを見ていると崩れていることろに
どうしてと目がいくので、そこを治したくなってしまいます。
ただ崩れている原因が必ずしもそこにはない、こともあると思います。

今回は、その1つの原因として下半身を使うタイミングに着目したいと思います。

具体的には下半身の運動、仕掛けは早くというのがポイントと思います。

左回転のステップで上体が先行するといったこともありますがキッカケは下からきます。
※左回転については、一歩目の足を出す位置と回転量についても大事なポイントがありますので、説明に加えたいと思います。

今回の種目はワルツ
ステップは、ウォームアップ用のクローズドポジションを保つものから。
ナチュラルターン1〜6歩(スピンターンではないです。)、チェンジステップ、リバースターン、チェンジステップ
この連続。

そして、日本インターの規定フィガーの前半。
ナチュラルターン(1から3)、オーバーターン ターニングロックtoR、
ウィーブフロムPP、ナチュラルスピンターン、リバースピボット、
ダブルリバーススピン、フォーラウェイリバーススリップピボット、コントラチェックtoPP
今週末の日本インターで世界チャンピオンを始め、上手な人がお手本を披露してくれますので、
見に行ける人はちょっと予習していると面白いと思います。
そのうちYouTubeにもビデオ上がると思います。

今回の場所はいつもと違う中小企業センター(音楽室)です。
ご注意ください。
下神明駅or大井町駅が最寄りです。

時間はいつも通り、
18:40から20:10にサークル、
前後18:00から21:30まで自由練習&ワンポイントレッスンタイムです。

それでは、皆さんと久しぶりにお会いできるのを楽しみにしています。
ブラックプールの資料、画像やビデオもいくつかお持ちしようと思います。


posted by ken at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

5/2の記録(青木先生からのアドバイス)と次回の開催日時場所について

昨日5/2は、久しぶりにトレーナーの青木先生に登場頂きました。

年明け最初のサークルに初めてきて頂いて以来ですが、素晴らしかったですね。

僕が見落としてしまいがちなポイントを良く指摘してくださり、
動きについて問題のある箇所を、テクニックではなく、身体の機能面から改善して下さるのでとても良いと思います。

ということで、
今回教えて頂いたウォーミングアップと、トレーニングを忘れないように記録しておきます。
最初のウォーミングアップ
・手を降って歩く
  特に後ろに高く振り上げる
  その際に肩甲骨を使ってほしいが、肩が上がったり、胸が出たりといったトリックモーションになりがち。
・一歩出るとき、抱きかかえるように身体を丸める、次の一歩で手を後ろに広げておきあがる。
・デューク更家歩き。(上に手をあげて手のひら交差して歩くと身体が揺れるはず)

途中の股関節動き改善
・脚の外旋、内旋。(腰は固定)
・膝を前から上げて、横に開いて下ろす。次は、横から上げて前に下ろす。

最後に教えて頂いた普段やってほしいトレーニング
・壁に頭、背中、足を付けて真っ直ぐ立ち、膝を水平よりも高く上げる。
  頭が顎を上げなくても壁に付く状態が理想。
  左右や上下に腰がぶれないように。


次回のサークルは、
6/6 火曜日 中小企業センターの音楽室です。
時間は、18:30~20:10。18:00開場 21:30退出なので、その間練習ワンポイントレッスンできます。

5月後半は、イタリア&ブラックプールに留学してまいります。
いっぱい勉強して練習して試合に出てきます。
皆さまにも、フィードバック出来るようしまーす。


posted by ken at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

5/2 トレーナーの青木さんと一緒に体幹から

明日は、久しぶりの登場、私のパーソナルトレーナーをずっとしてくれている

青木 哲雄先生にお越し頂きます。

サークルは以下のような流れを考えています。
ウォームアップ:青木先生のオススメウォーミングアップ
体幹部を使った踊り方のレクチャーと実践:体幹部を次に進むべき方向へ進めながら踊っていく方法を、私大埜からお伝えしてみんなで踊ります(普段の流れ)
そこに青木さんからのアドバイスも入れて頂いて進めようと思います。
クールダウンと、トレーニングについて:青木先生から。

種目は、waltzです。

ステップは、
ナチュラルスピンターン、リバースターンの456、シャッセtoライト、アウトサイドチェンジ、シャッセフロムPP
ナチュラルターン、バックウィスク、ウィーブ、アウトサイドチェンジ
こちらのステップは、以前ご紹介したことのあるこちらのビデオのものです。


青木先生については、
以前ご紹介したこちらの記事を御覧下さい。

場所と時間は、
18:50〜20:10です。
場所は、18:00〜21:30まで利用できます。
ワンポイントレッスンをしていますが、ぜひぜひ練習に使って下さい。
みんなで上達しましょう!



続きを読む
posted by ken at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 次回のテーマ予告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする